小説とプログラミングのお話

小説の紹介を徒然やりながら、たまにプログラミングについて語る

【小説家になろう】逆行転生したおじさん、性別も逆転したけどバーチャルYouTuberの親分をめざす!【感想】(ネタばれあり)(完結済)

 f:id:redace1:20200211155642j:plain

 今回の紹介は、小説家になろうに投稿していらっしゃるブーブママ様の作品、「逆行転生したおじさん、性別も逆転したけどバーチャルYouTuberの親分をめざす!」です。

 

 

この作品はこんな人におススメです

・Vtuberに興味がある人、Vtuberを知らない人

・恋愛なしのTSものが好きな人

・勘違いものが好きな人


 

 この作品は、つい先日2/9に本編が完結しています。連載当初のコメントで書き切っているとのお話があったので、後の展開に安心しつつ最後まで一気読みができなくて毎日毎日予定更新時間を気にする日々でした(笑)本当にお疲れ様です。まだ少しオマケが更新されるとのことで、今でも楽しみにしています。この分量と完成度なら近いうちに書籍化もされそうかなと思っています。

 さて、この作品に私が行きついたのは、元々私がブーブママ様の他作品を追っていまして、その中の宣伝に乗っかって読んでみたのが始まりです。そうすると、ものの見事にハマってしまいました。

 とりあえずは、作品のあらすじをどうぞ。

 

あらすじ
2017年末から2018年夏までに囚われている私たちへ、強めの幻覚を贈る。

 Vファンおじさんは死んだ! ところが悪魔がやってきて人生やり直しの機会を? でも特にやり直したいことはない。いや、ひとつだけ――もっとVtuberのてぇてぇが見たかった。それならいっそ、自分がVtuberの親分になればいいのでは?
 ちょっとのチートを使って目指すは世界初のVtuber。ところでなんで女の子になったんですかね? おじさん、男の子だよ?

※本編完結済み。

※前提※
すべてのVtuberが大好きで、それを支えるすべての技術者に敬意を表します。現実には勝てないことは重々承知です。この物語に実在のVtuberは出てきません。

 

 

読んでみて

 Vtuberが大好きなおじさんがライブの最中で死亡し、悪魔と契約して逆行転生するというお話です。

 悪魔が望むのは面白い物語を作ること。その代価として、おじさんは三つの願いを叶えてもらうことになりますが、そのうちの一つを本意に反した形で忖度され、あえなく女性として転生することになります。

 それでもおじさんは、「自分がVtuberの親分になる」という目標に向けて周りを容赦なく巻き込みながら活動していきます。

 

 あらすじの中の※前提※で語られている通り、実在のVtuberは出てきませんが、オマージュともいうべき存在は登場しています。作者さんのVtuberへの愛と敬意が読めばよくわかる作品かと思います。

 私自身、Vtuberという単語こそ知ってはいましたが、それほど詳しいわけではありませんでした。そんなVtuberを題材にし、なおかつ主人公がおじさんで性別逆転逆行転生という中々盛り込んだ色物だなぁと最初は感じたものです。

 男性から女性への性別逆転もの、いわゆるTSものというジャンルは、性別逆転した意味合いを上手くいかせていないように感じる作品が多いため、あまり読まないのですがこの作品は非常に上手く生かせているように感じます。空気の読めなさや芯のぶれなさが実におじさんぽくて、周囲の心情を読むと勘違い系にあるカタルシスのようなものを感じさせてくれます。

 さらに、主人公の成長に合わせて各年代でのゲームや機器類の遷移と考察の話が出てきますが、私と同年代の方には懐かしく感じるでしょうし、そうでなくともためになるお話です。

 この作品のおかげで、最近Vtuberを見るようになってしまっています(笑)皆さんもぜひ一読してみてください。

 

↓小説家になろうの作品ページです。

https://ncode.syosetu.com/n3530fy/

掲載日 2020年 01月05日 14時00分
最新部分掲載日 2020年 02月09日 14時00分
感想 672件
※ログイン必須
レビュー 4件
ブックマーク登録 4,326件
総合評価 15,695pt
ポイント評価 3,511pt  : 3,532pt
(文章評価:ストーリー評価)
誤字報告受付 受け付けています
※ログイン必須
開示設定 開示されています
文字数
  • 259,933文字

 

 

↓ランキングに登録中です。ご協力お願いいたします!

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村