小説とプログラミングのお話

小説の紹介を徒然やりながら、たまにプログラミングについて語る

【小説家になろう】最強呪族転生~チート魔術師のスローライフ~【感想】(ネタばれあり)(完結済)

 今回の紹介は、小説家になろうに投稿され、アース・スターノベルで書籍化されている「最強呪族転生~チート魔術師のスローライフ~(作者:猫子 様)」です。

 

 

この作品はこんな人におススメです

・俺TUEEEが好きな人

・勘違い系が好きな人

・ざまあ展開が好きな人

・転生して、幼少期から魔力を鍛える展開が好きな人

・ヤンデレヒロインが好きな人


 

 本作品は、2019年7月19日に完結されていまして、現在は書籍化しコミック版も販売されています。作者の猫子様は他にも多数作品を書籍化されていまして、とても力のある作者さんだと思います。総じて主人公が強い作品傾向にありますので、そういった作品が好きな方は、他の作品を読んでも満足されるかと思います。いずれ他作品についても紹介したいなと思います。

 では、まずあらすじをどうぞ。

 

あらすじ

 車に撥ねられて死んだはずの俺は、異世界にて再び生を受ける。
 だが転生先はマーレン族という、魔術を扱い木偶人形を操る胡散臭い少数民族だった。
 生前から魔術に強い関心を持っていた俺は、周囲がちょっと引くくらい熱心に魔術を学びながら暮らしていた。
 そんなある日のこと、マーレン族の文化で16歳になると妹と結婚させられると聞き、俺は都会へと逃げる決意をしたのだった。
 とりあえずせっかく最強魔術があるんだし、一生働かなくてもいいだけの金を作ってぐうたらしようかな。

 

 

 

主人公

f:id:redace1:20200218004752j:plain

少数民族であるマーレン族に転生した主人公です。

魔術特化で体力は雀の涙。だけどその魔術だけで大抵の敵はオーバーキルという…。

 

読んでみて

 あらすじからもわかるように、よくある転生もののお話です。

 手品師であった父(転生前)の影響か、生前から魔術や魔法といったものに興味があった主人公は、部活からの帰り道に後輩を庇ってトラックに跳ねられてしまい、現世での人生を終えます。

 転生した先は、剣と魔法のファンタジー世界。その中でもちょっと特殊な少数民族に生まれ変わります。『オーテム』と呼ばれる木偶人形を媒介に魔術を操るマーレン族です。かつてはその魔術で世界に恐れられたマーレン族ですが、今やすっかり里に引きこもり、マーレン族以外の人間に対する対人恐怖症を発症してます(笑)

 生前もちょっと後輩がドン引きするくらい魔術に傾倒していた主人公は、本当に魔術がある世界に転生できたことで舞い上がってしまいます。まさに魔術オタク……というよりもはや狂人の如く魔術に打ち込むことになります。マーレン族はオーテムを彫って作成することで魔術を鍛えるため、彼の家の内外には特殊メイクされた木偶人形が無数に並ぶというホラー展開が待っています(笑)

 ちょっと、いやかなり斜め上な思考回路を持つ主人公ではありますが、その能力は本物で、成長するにつて村の問題を解決したり、エルフの古代遺跡を攻略して生身で撃ち落としたり、とある領地を救ったと思ったら世界を破壊しかねない破壊兵器(本人は電波塔代わりのつもり)を無断で作ったりと、話が進むにつれてどんどんスケールは大きくなっていきます。

 設定としては、幼少期から鍛えたが故に膨大な魔力を得て魔術TUEEEな感じなのですが、所々で見え隠れする主人公の狂気っぷりが一見単純な設定を一味違う面白さに引き立てています。

 元々が転生者で異世界の常識に囚われておらず、生まれも田舎のマーレン族集落であったため、主人公の常識と自己評価は世界の非常識。話の中で、次々と(他の人にとっては)恐ろしい強敵が現れます。大方の敵が凄まじい逸話を持っていたり、伝説に語られていたりする大物で、一般人感覚の抜けない主人公は当然警戒しながら戦うわけです。敵も敵で、己が大物だと自覚がある故に大口叩いて主人公を侮るわけですが、いざ戦うと主人公の魔術が凄まじすぎて瞬殺…。

 おかげで、途中からは大口叩く敵が現れると憐れに思えてしまうほどです(笑)

 ある意味お約束のような展開になってしまったとはいえ、マウント取ってくる敵を予定通り瞬殺してくれるのはスカッとしますし、なんとも言えない笑いも与えてくれるので非常に面白い作品だと思います。インフレ気味な強さと、主人公が最強過ぎて飽きられかねない展開を上手くバランスを取って維持できていたのは上手いストーリーの作り方だと思います。

 主人公にはブラコン拗らせてヤンデレ化した妹がいるのですが、中盤以降は離れ離れになってしまったが故にあまり主人公と絡みがないのがちょっと残念。閑話のような形で、妹視点の話はいくつもあるんですけどね。メインヒロインの女の子も可愛いのですが、妹や他の序盤キャラとの絡みももっと読んでみたかったなぁと思っています。

 とはいえ、おススメキーワードにひっかかる人にはとても楽しい時間を提供してくれる作品だと思います。

 ぜひご一読ください。